スポンサーサイト


マーケティング入門:新人マーケター乙女侍奮闘記

マーケティング入門ということで、

めちゃ楽に読めた本でした。

「新人マーケター 乙女侍奮闘記、東洋経済新報社」

新人マーケター乙女侍奮闘記 (ビジネス・ライトノベル)新人マーケター乙女侍奮闘記 (ビジネス・ライトノベル)
(2009/12/04)
小関 尚紀

商品詳細を見る


東洋経済からでているライト・ノベルってところがちょっとおかしい気がしたけど

内容はそれなりに面白かったです。

大手食品会社のしがない事務職だった主人公が

社内FA制度を利用して、マーケティング部門へ移籍するところから

話がはじまるわけですが、その上司からだされる課題にこたえる形で

マーケティングを勉強していくというストーリーです。

主人公にマーケティングを教えるコーチとして、

マー犬ティング犬ポチ(安直な・・・)が登場します。

この辺は、ちょっと「夢をかなえる象」っぽいかな。関西弁とか。

また、マーケティングをビジネスだけでなく、恋愛にも応用して、見事恋人もゲットする

というお話。


マーケティングの話としては、ちゃんと基本を抑えていて

・マーケットセグメント
・ポジショニング
・商品コンセプト
・4P

という流れで進んでいきます。

それもそのはず、作者の方はMBAで勉強された方なんですね。

ビジネスのほうのマーケティングのテーマは、

新しい食玩マーケットを築くという面白いものでした。

軽くマーケティングについて勉強するという意味で面白い本でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
