スポンサーサイト


WordPressというもの

最近、仕事で「WordPress」というツールを使っています。

「WordPress」ってなに?と思われる方もいるでしょう。

「WordPress」というのは、ブログを作るためのシステムといいますか、

ソフトといいますか、プログラムです。

オープンソースといって、無償で公開され、世界中の有志が開発に

いそしんでいるというツールです。


このツールを使って、ある企業のWebサイトを作ろうってことで、

本を読み、Webサイトを見て、なんとか形にはなってきました。


まったくの初めての試みだったので出来るかな?と不安な毎日でしたが、

なんとか、できたかなという感じです。


「WordPress」を使うとどういうメリットがあるのかといいますと、

ブログなので、ある程度の更新が企業さんの方でできるというメリットがあります。

たとえば、新着情報だとか、行事の報告だとか。

こちらで出力の形を整えておけば、いいわけです。


ただ、やればやるほど、奥が深く、壁が見えてくるのが悩ましいところです。

そもそも、「WordPress」というツールは、PHPという言語で書かれていて

やっぱり自在にカスタマイズするには、PHPという言語がわかる必要がある。

僕は、まだまだPHPがわかっていないのでそこんところは今後の課題として

残ってしまっています。


ただ、この「WordPress」、自在に操れるようになれば、面白いと思うので

今後も勉強していきたいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
