スポンサーサイト


「文章力の基本」を読了

「文章力の基本、阿部紘久、日本実業出版社」を読みました。


文章力の基本文章力の基本
(2009/07/24)
阿部 紘久

商品詳細を見る


本書では、77のヒント形式で

読みやすくわかりやすい文章を書く秘訣について

紹介されていました。


ヒントそれぞれに実例が載せられていて

普段なにげなく使っている表現がもっと理解されやすい

文章にできるのだと思いました。


文章はシンプルに短く。

これは論文を書く際にもつねに言われていたことです。

文章の中の論理を一貫させるということや

言いたいことを明確にすること

(この辺は頭の整理かも)

わかりやすく、簡潔に事実を書く。

変な修飾をしないなど、ビジネスマンには必ず必要となる

文章の書き方が網羅されている気がします。


迷ったときにふと開いて

ああ、そうだったと思い返すのが大事かなと

思いました。


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
