スポンサーサイト


「人生の9割は40代で決まる」を読了

「人生の9割は40代で決まる、和田秀樹」を読みました。


人生の9割は40代で決まる人生の9割は40代で決まる
(2011/11/05)
和田 秀樹

商品詳細を見る


じゃぁ、今までの人生はなんやってん!と思わずつっこみを

入れてしまいそうなタイトルですが、中身はそうではありませんでした。


本書では、6つのカテゴリーに分けて

40代ではどうするべきかについて書かれています。

「学び」、「仕事」、「人間関係」、「お金と趣味」、

「健康」、「心の健康」です。

最後の「心の健康」は精神科医でもある和田さんならではでしょうか。


まず、「学び」ですが、40代になると

学びの質と成果が問われるとのこと。

ちゃんと成果として表せる学びでないとやる意味がないとか。

また、学ぶなら質の高い学びを得るため、お金を惜しむなと。

耳が痛い言葉が並んでおりました。


「仕事」については、まず猛烈に働けと。

そのための体力をつけろということ。

40代で働いたり、日常で得た人脈はその後役立つとのこと。

この10年で働いたことが60代になったとき大きく左右するとのこと。

うーん、これもなかなか厳しい。


「人間関係」については、深い関係を持てる友人を見つけることと

子供との関係、つまり自立を手伝えるようにするようにとのこと。

朝ごはんは一緒に食べるということは出来ているかな。


「お金と趣味」については、いまのうちに

お金をかけて趣味を作れということらしいのだが、

かけるお金がないとなかなか辛いかも。

ま、でも老後のお金を心配する人が多いので

年金生活についてまたは制度についていろいろと調べるのも

いいのかもしれないと思った。


「健康」については、40代ならなおさら、肉を食べ、脂肪を食べなさいとのこと。

食べ過ぎはダメだろうが、肉のたんぱく質はセロトニンンを出し、脳を安定させ、

脂肪といっても、イワシやサンマに含まれる「オメガ3」や「オメガ9」と

呼ばれるものらしいです。


最後に「心の健康」についてですが、

40代は「うつ」になる人がおおいそうですので、

ならないように、「肉」を食べ、睡眠を減らさずに

たまには、会社の外で太陽に当たることをやろうかなと

思わせる本書でした。

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
