

WordPress2.6 標準ガイドブック

まず、WordPressを勉強するために、「WordPress2.6 標準ガイドブック」という本を

読みました。この本も家の本棚で眠っていた本でした。

WORDPRESS2.6 標準ガイドブックWORDPRESS2.6 標準ガイドブック
(2008/08/29)
マクラケン直子

商品詳細を見る


アマゾンの評価を見ると、あんまりよくない評価ですが、

初めてWordPressの本を読んだからか、先入観のない僕にはなじみのいい本でした。

たしかに誤植などは多いかもしれませんが。

作者のマクラケン直子さんは、WordPressの世界では有名な方ですし、

理論的にはきっちりと書かれているんじゃないかなと思いました。


というのは、WordPressを初めてやってとまどうことは、

ファイル構成というか、テンプレートとの関係というか、

複雑な構造がなかなか理解できないということでした。


それが、この本を読んでだいたいの構造をつかめることができました。

本書は、簡易なテーマを自作することでWordPressの構造を理解するという

アプローチを図っていました。

このアプローチが僕にとって構造を理解するにはとてもわかりやすいものでした。


今のWordPressのバージョンは3.0ですので、かなり古い本なので、

新機能を知るためには使えませんが、WordPressというツールの概念をしるには

いい本だと思いました。
プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
