

台湾へ行ってきました!2日目

なんか時間がたってしまって、すっかり思い出が覚めたころに

書いてます。反省・・・

で、前回、書いた台湾旅行の2日目です。


朝、9時ごろに忠烈祠(ちゅうれつし)というところで

衛兵交代式というものを見ました。

ここは、戦争で亡くなった方たちのまつっている霊廟。

それを守る軍の方たち(衛兵)の交代式が見られるという観光スポットです。

衛兵交代01

よく訓練されています。

なんでもここに選ばれるのは名誉のことなんだとか。

イケメンばかりが選ばれるそうな。

衛兵交代02


その後、バスで移動し、中山記念堂へ。

ここは、蒋介石を記念した建物だそうで、なんともビックな建物。

中正記念堂01

蒋介石について、いろいろ紹介がありました。

いまでは、コンサートなどさしずめ武道館的な役割もはたすのだそうな。

(敷地内に大きなホールがありました。)

中正記念堂02

2日めは、少しだけフリータイムがあって、

MRTという地下鉄に乗ってみたくて、台北101へ行きました。

台北101

世界第2位の建物だそうです。

1位?1位は、ドバイだそうですよ。

ブルジュ・ハリファ 
高さは、828mだそうです。ま、いいか、これは。

で、台北101の高さは、509.2m。

なかなか面白い建物で、竹をイメージしているそうです。

そういえば、節があって、成長していく台湾をイメージされたそう。


高さがすごいんですが、もっとすごいのは、中にあるエレベーター。

速いのなんのって、89階まであっという間についてしまう。

あとから知ったけど、東芝製だとか。

あ~、プレートの写真を撮っておいたらよかった。


夜は、台湾料理のお店。

不思議と伝統的な台湾料理には、不思議な香りがないみたい。

これはおいしいとバクバクたべました。

ただ、白酒。これにはやられましたわ・・・


というわけで、台湾最後の夜が楽しく更けましたとさ・・・


2泊3日だったけど、週末台湾っていうのも

結構いいかも。

今度は、もっと街中をウロウロ歩いてみたい。

また行ってみたいと思った台湾でした。

台湾へ行ってきました!(1日目)

会社の研修旅行で、台湾(台北)へ行ってきました!

台湾へは、初めてだったので、とても楽しみにしていました。


朝、9時半のフライトのため、7時15分関西空港集合!!

梅田の関西空港行きバスに6時ごろに乗ったのですが、

外は真っ暗。眠かった・・・


台湾までは、3時間程度。

行きの飛行機では、座席前に画面がついており、

最新の映画を見ることができました。

見た映画は「ソーシャルネットワーク」!!

Facebookの創業者の話です。

これは見なあかんやろと、眠い目をこすりながら見ました。

面白かった。



初日は、九分(にんべんに分)という場所へ。

昔、ゴールドラッシュに沸いた、山の中の街。

「悲恋情市」という映画の舞台になったり、

「千と千尋の神かくし」のモデルにもなったという街です。

キュウフン


あいにくの雨で寒く、正直、帰りたいという心境でした。

きっと、晴れていれば楽しめたのかも。



また、臭豆腐のにおいのせいか、かなり臭い。

初日はかなりトーンが下がってしまった1日でした。


有名なお茶屋で、しるこ(?)のようなものも食べました。

ん~、微妙。

味が薄く、芋団子が中に入っていました。

僕的にはいまひとつかな・・

九ふん餅



晩ごはんは、火鍋料理。

ちょっと地元でもはやっていそうなお店。

イケメンの兄ちゃんがスタッフとして多くいました。

初めて火鍋料理というものを食べましたが、

鍋の中にしきりがあって、2種類のスープが入っていて

片方は、ダシで、片方は辛いもの。

面白かったのが、鍋に練りものをいれるんですね。

ゴボみたいなものやすり身の天ぷらがたくさんありました。

味は・・・ん~、まぁ、食べられないことはないという感じ。

なんの味か微妙にツンと匂うのはなんの臭いなんでしょうか・・・

火鍋料理


泊まったホテルがとってもきれいなホテルでした。

ガイドブックにも高級と書かれていたので、さすがにきれいでした。

ホテル


ですが、日本では当たり前のウォシュレットはなかったです。

この辺が外国。


食後、台湾名物、士林夜市へ行ったのですが、

眠かったのと人ごみでさすがにフラフラとなり、早々に切り上げて帰ってしまいました。

ここでも、臭豆腐の臭いがなかなかすごかったです。

士林夜市


しかし、台湾の人って毎日、夜店にいくのかな??

日本では祭りの日だけやん。


朝も早かったので、部屋に戻って、風呂に入るとバタンと寝てしまいました。

プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
