

オフィスサービスEXPOに出展してきました!

5月11日(水)から13日(金)まで

東京ビッグサイトで開催された

「オフィスサービスEXPO」に出展してきました。

東京ビックサイト


まぁ、大きい会場の展示会です。

当日、「クラウドコンピューティングEXPO」や

「WebマーケティングEXPO」なども同時開催されており

ものすごい人の量でした。

「クラウド~」の方は、東館で開催されており、

当然というか時代の注目のせいというか、

西館で開催されていた「オフィス~」よりも

来場者は多いようでした。


ま、それでも会場の広さと来場者数はかなりのもので、

人疲れと足の疲れで大変でした。


僕の所属している部署は、展示するためのパネルの制作や

チラシの制作、Webサイトの制作を行っており、その準備で

展示会の前からバタバタとしておりました。

パネル出展


ようやく本番を迎え、ようやく終わったという気持ちです。

でも、本当のビジネスはこれからで、

期間中名刺交換をさせていただいたお客様にまた

メールなり電話なりでアポイントを取らせていただき、

少しでも収益につながる営業活動をしていかないと出展した意味もありません。


派手なイベントに目を奪われがちですが、その後の地味な活動が

もっともっと大切なのはいうまでもありませんね。


なんにせよ、個人的には2回目となる展示会への出展は

面白い経験となりました。

もちろん、情報収集のために「クラウド~展」や「Webマーケティング~展」にも

足を運んだこともその後の糧になるように整理したいです。


この機会を与えてくれたことに感謝です。


展示会出展のために

去年の秋に出展したときのように、

またまた会社が展示会に出展するというので、

ここ数週間、チラシの作成、パネルの作成、加えて

自分が所属する課のサービス商品のまとめなど、奔走して

少しばかり忙しい日々を送っていました。


さてさて、今回は、費用の元がとれるのかな。

事業を起こすってなかなか難しいものなんだなぁと思う今日この頃です。

社員研修旅行

どうやら今所属している会社で

研修旅行というのものがあるらしい。

今回の場所は、台北。を!海外。


将来的にフロント施策として、台湾も営業拠点として

考えているそうな。

そのための現地視察。


真面目に言えばそういうことになるが

ま、旅行なので、気軽に楽しめればいいのかも。


でも、ますますグローバルになって

英語と中国語がほんとに必要になってきた。


あああ、勉強しなきゃ。

って、毎年思っているよなぁ。。

初めての展示会

初めて仕事で展示会に出展をしました。

とても大きな展示会に幕張メッセで出展するにあたり、

ブースのメンバーとして参加してきました。

朝10時までに入らないといけなかったので、

朝6時の新幹線(始発!!)に乗って。

僕は東京に行くジンクスとして、富士山が晴れてよく見えたら

きっといいことがあると勝手に決めています。

行きの富士山はとてもきれいだった!

fujisan.jpg


周りには、富士通さん、DELLさん、GMOさん、サクラインターネットさんなど

そうそうたる顔ぶれ。

その中でどういう風に見られていたのかとても興味があります。

3日間、立ちっぱなしで8時間。

声を出して呼び込み。ブース内での接客。

毎日、ヘトヘトになって11時半ぐらいにはバタンキューでした。

初めてのことなので、チラシの用意の要領もわかりませんでしたし、

お客さんに声をかけてうまく対応できていたのか、

今でもよくわかりません。

大きな企業のブースは、コンパニオンを雇って人を集めていました。

小さな企業のブースは、各社員が趣向をこらして人集めを頑張ってました。

幸運にも、ブースに来ていただいたお客様は500社ぐらいに上りました。

さて、本番はこれから。

どうやって関係をつないでいこうかというところを気にかけないといけません。

とてもとても大変なイベントですが、貴重な体験をさせてもらいました。

クラウドコンピューティングEXPO


余談ですが、展示会終わったあとの解体作業はスゴイものがあります。

戦場です。まさに。

どんどん片づけられて壊されていきます。

そんな中、パソコンを片づけたり、チラシをまとめたり大忙し。

施工屋さんはヘルメットをかぶっているのに、僕たちスタッフは

かぶっていない・・・これって・・・危ないんじゃ・・・


プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
