

水疱瘡一段落

上の子の水疱瘡がやっとなおった。

予防接種していてもほぼ1週間。

さてさて、下の子は予防接種効果がでるのか!?

来週の今頃、出ていなければ効果ありなんだが・・・


子供が水疱瘡に!

上の子が水疱瘡になった。

Wikipediaによると「水痘(すいとう)」というらしい。

どうやらストレスで発生する帯状疱疹とウィルスは同じらしい。

僕が子供のときにはあったかどうかわからないが、

今は予防接種がある。

上の子は予防接種は受けていた。でも発症したorz。

予防接種をしても2割の人がかかるらしい。でも軽いそうだ。

予防接種は実費。6,300円なり。かかったのなら返してほしい・・・

まぁ、熱がちょっと出てすぐ収まったのが予防接種の効果かも。



薬は飲み薬とぬりぐすり。

塗り薬は、「フェノール亜鉛華リニメント」という。

これが白の絵の具そのまま。においもそのまま。

乾くとパラパラ落ちるので、家の中が白いもので大変になる。


下の子が予防接種をしていなかった。

間違いなくかかったろうから、あわてた。

でも、72時間以内なら予防接種の効果があるそうなので

急いで受けに行った。また6,300円・・・



お風呂は疱疹がつぶれてはいけないので入らない。

夏になるとたまらない。


おたふく風邪も予防接種があるようだ。

これは、72時間という手はつかえないらしいので、

早めに受けておこう。


こういう予防接種の助成も積極的にしてほしいものだ。

まだ、一部の自治体しか行っていないらしい。

子育てにやさしい国というのはなかなかなれないらしい。

1週間たつと大きくなるものだね

1週間たつとベランダで植えているひまわりも

こんな感じになりました。

ひまわり成長

はやいもので、大きく育っています。

さて、夏の終わりまでにみごと花がさくでしょうか。

ベランダで花を育ててみよう

ってことで、ベランダで花を育ててみようと思いました。

んで、ひまわりの種を植えました。

昨日の状態です。

芽が出て来たぞ

を!芽が出て来たと思ったら、今日は、

こんな感じに。

ふたつめ!

おお!1日でこんなに育つのか。

どれだけ育つかなぁ。

楽しみです。

発表会終わり:練習の日々終わり

娘のピアノの発表会が終わりました。

娘はあまり動じず(ように見えた)、淡々と弾き終わり

思わず1年の成果ってあるもんだなぁと関心してしまいました。

さて、肝心の私と娘の連弾。

「どんぐりころころ」

むむむ、緊張しました。

弾き始めるといつもと違う鍵盤、指の感覚にとまどい

リハーサルでは珍しくノーミスだったのに、本番では思いっきりミスってしまいました。

まぁ、練習の成果かごまかしつつ、苦笑いしつつ、なんとか弾き終わり。

ホッと胸をなでおろしたのですが、やっぱりちょっと悔しい。

まぁ、これからずっとやるわけでもなし、リベンジもないので、

この思いはぶつけるところがないわけですが、

子供とのいい思い出ということで、自分をほめてあげましょう。

夜のピアノ練習ももうしなくていいし。


しかし、特になにもしていないのに、疲れますね。

さ、明日からまた仕事じゃ。
プロフィール

大阪在住のWeb屋

Author:大阪在住のWeb屋
企業に勤めるWebディレクター。Webマーケッターになるべくがんばってます。自分の関わった仕事でお客さんの事業が大繁盛する日を夢見てがんばってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
広告
